こころざし研究

「人生」や「活動」を通して積み重ねてきた様々な経験を「この時代の知恵」として未来につなぐ方法論の研究をします。

詳しくはこちら

NPOコンサルティング

5bfabb969cb82b176d6444347aeb3ba7_s

Web講座「活動の芯をつくる会議のもち方」などの会議進行や団体運営に役立つ情報提供や相談、出張講座などを行います。

詳しくはこちら

こころざし電子文庫

50bac89bd4cfff3aaa8442dba3085df1_s

人生の経験智を電子書籍化して全世界へ。身近になった電子出版をお手伝いし、電子書籍になった「思い」を文庫としてまとめてPRします。

詳しくはこちら

最新記事

「わたしの宝さがし」講座を開講します

~これからの人生を考えたい人たちへ~

 

みなさんがこれまでの人生で大切にしてきたことは何ですか?

こだわってきたことはなんですか?

改めて聞かれると「何かな?」と思ってしまいますね。

 

どんな人にも好調のときもあれば、不調のときもあります。

そんなとき、「運が良かった」「悪かった」ということで納得してきましたか?

私は、今年、晴れて年金受給者となり、「これからの人生をどのように生きていこうか」と大いに迷い、悩みました。15年間の専業主婦生活から、フルタイマー、大学院生、パートタイマーといくつかのステージを経て、今年から完全フリーに。家事は夫と共働でこなすので、専業主婦に戻ったということではありません。定年を過ぎた夫と共に、「どのように『悔いのない人生』を完結するのか」がとても大きなテーマになってきました。

先日、温志遊善の仲間と「人生曲線」というものを書いてみました。自分の人生を自分の尺度で曲線のグラフにしてみると、今まで気づかなかった自分の姿が見えてきました。そして、それを仲間とシェアすることで自分の価値観と仲間のそれとの共通点や相違点がはっきりしてきました。つまり、「人生の転機に自分は何を大切にして、生きる道を選択してきたのか」ということが自覚できました。また、私たちが生まれ育ってきた時代から受けた影響などについてのおしゃべりにも大いに花が咲きました。

この時の体験がとても楽しく、目からうろこの気付きもあったので、これを講座にしてもっと多くの人たちと共有したいと考えました。そこで、「わたしの宝さがし」というタイトルで講座を企画。この講座で、「人生の分岐点に立った時、どのように進むべき道を選んできたのか」をふりかえり、「自分の価値観という宝を活かした人生」のために何ができるかを考える時間にしたいと思います。

ちょっと理屈っぽくなりましたが、たまにはこういうおしゃべりも楽しいものです。興味のある方、「難しいことやらされるかも」というご心配はいりません。温志遊善のメンバーが、あなた自身の「宝さがし」をお手伝いします。

講座の概要は以下のとおりです。

◆「わたしの宝さがし」~これからの人生を考えたい人たちへ~

日 時  10月20日・27日(金曜日)2回講座  午前10時~12時

場 所  豊田市福祉センター 42会議室 (〒471-0877 愛知県豊田市錦町1丁目1−1)

対 象  女性

定 員  10名(先着順)

受講料  1,000円(2回分・1回のみ受講も同額)

申込み・問合せ  温志遊善 090-3567-0643(鈴木)

 

 

組織を強くする出張講座

「みんなで考える会議」講座

あなたの拠点で開講します!!

新たに市民活動団体を立ち上げたものの「何から手を付けていいのか分からない」「自分たちだけでは不安」「話し合いがまとまらない」など、お困りではありませんか?

そんな時には、当研究所の講座「みんなで考える会議」をご活用ください。現状の問題を解決する道がきっと見つかります。

活動拠点で開講しますので、みなさんの現状に合った課題解決に必要な知識や情報を得ることができます。また、その場で自分たちの「ミッション」や「ビジョン」、「活動計画」を創り上げていくことができますので、受講するだけで団体の基礎固めができます

お問い合わせは、当サイトの「お問い合わせ」フォームからお願いします。詳細については、個別に対応させて頂きます。

© 2016 こころざし研究所